People's Theatre ricorico リコリコのはじまり リコリコのさくせん リコリコのいままで リコリコのひと リコリコのれんらく
当日チラシ

2007年8月4日「どっさり!"川口"ってツアー」
~暑かったけど、ブンブン遊びました~

8月4日(土)晴れ

夏らしい抜けるような青空の下、どっさり!"川口"ってツアーを行いました。

参加人数はちょっと少なめでしたが、みんなでワイワイガヤガヤにぎやかに、川口市内をフラフラしてきました。

タイムスケジュールと共に、当日の写真を掲載します。

参加してくださった皆さん。会ってくださった皆さん。本当にありがとうございました。

集合:10時30分 かわぐち市民パートナーステーション(外部リンク)
   10時40分
    *パートナーステーションの矢部さんから川口の名所を案内いただく。
    *3分間お気に入りチラシ、チェックタイム
   11時00分 5F喫茶ふらっとへ移動
    *こらんしょのコーヒー&うまいプリンでブレイク
    *本日のコース設定
    *各自どっさりクリアファイル作成
    *作業所あさひのスタッフが商品を説明してくれました。
矢部さんからご案内いただいている様子 ふらっとで提供されているプリン コース設定中です ふらっとに展示されていた作品たち ふらっとはキュポ・ラ5Fにあります

出発:11時30分 出発 樹モール(外部リンク)
    *メガネバザールで、不審者とまちがわれる
    *燦ギャラリーで、しがらき焼き見学
    *クッキー屋「すいーつばたけ(外部リンク)」見学
    *商店街のひろばをチェック
いざ樹モールへ 樹モール内にあるドンキホーテ像 メガネバザールさん、いきなり写真撮ってごめんなさい 樹モールでは電話ボックスにも意匠が施してあります 樹モール中ほどにあった燦ギャラリー 燦の数軒先にあるお菓子屋さんのすいーつばたけ すいーつばたけでは月替わりで展示もしているそうです 素朴な味でおいしいクッキーでした 商店街に隣接している広場

移動:12時30分 エコ工房ひだまり(外部リンク)
    *川口駅西口を北へ向かって、町並みを楽しみつつゆっくりウォーク
    *エコ工房ひだまりで昼食 山田たみこさんにヒアリング
    *フェアトレードグッズ購入
道すがら見つけたちょっと不思議な像1 道すがら見つけたちょっと不思議な像2 川口駅西側の商店街はこんな感じでした コントラスト 路地 えきぞちっくじゃぱん 住宅街の中で鋳物工場も営業中でした エコ工房ひだまり 店内の様子1 店内の様子2

移動:14時30分 たたら祭り(外部リンク)
    *西川口まで徒歩
     駅から川口オートレース場へ無料バスで移動
    *会場は、ゆかた姿や、よさこい衣装、たたらTシャツなどでおおにぎわい!
    *川口市商工会の鋳物アンケートに協力、日中友好協会の餃子を食べる。
    *ベーゴマ会場にて1時間すごす。
    *あついので、ビールがうまかった
西川口駅前の様子 たたら祭り会場到着 まずはどこに行きましょう? 鋳物でできたお鍋や薬缶です ビール購入中 ベーゴマコーナーは老若男女入り混じって大賑わい 先生にひもの巻き方から教わりました ひもを巻いていると自然と真剣な顔になってしまいます うまく回せたかな? たたらの語源について 日が暮れ始めてもこの人ごみ

終了:18時 川口駅へ無料バスで戻り、さくら水産で打ち上げ
    *新米店員のおじさんにおちょくられながらも、たのしく飲む。
    *ここで、参加者から感想をいただいた。

【参加者の声】

「ベーゴマ!世代がちがっても、技術を継承する場に参加できてよかった。 昔を懐かしむおもしろさも再発見!」

「遊び!そもそもまちを歩くのはけっこうな遊び。 山田さんとか、ベーゴマのおじさんとか、まちで遊んでいる人に会えたのがよかった。 (ひだまりの)ドライカレーがおいしかった」

「(たたら祭り会場の)黒豚カルビと生ビール、そして山田さん! 川口にもああいう人、地域のことを考えながらつながっていこうと実践している人がいて、すごい!」

ということで、遊びすぎましたが、楽しかった1日は更けてゆくのでした。

どっさり!"川口"ってツアー
日時:8月4日(土)10:30~18:00
参加者数:6人
主催:ピープルズシアター・リコリコ
後援:川口市、川口市教育委員会

▲TOP

Copyright© 2007 People's Theatre ricorico, all rights reserved.
このサイトの内容に関するお問い合わせはこちらから