20世紀は、人類にとって、戦い奪い合い傷つけあった時代だったのではないでしょうか。
しかし、21世紀に入り、人の営みの形が少しづつ変化をしていると感じます。
私たちは、ただ、自分だけが豊かであればいいと思う思考から、自他共に豊かでありたいと願う、共生の世紀に生きようとしているのだと思います。
日本でも、「バリアフリー・垣根をなくす」であることを社会の流れだとしてとらえる人が増え、また、バリアフリーから一歩進んだ「ユニバーサルデザイン・特別なニーズのある人をも含めて企画する」という概念も浸透しつつあります。
物や、サービスに「ユニバーサルデザイン」を取り入れることによって、特別なニーズのある人にも、身近で商品を手に入れたり、サービスを受けることが可能になります。また、特別な価格を払わずに、みんなと同じ生活がおくりやすくなります。
また、商品の購入のしやすさだけでなく、従来、小ロットにならざるを得なかったことから、開発にかける予算が限られ、デザイン面などでは、一般商品より見劣りをする物が多かった商品群も、ユニバーサルなデザインの中に組み込まれることによって、ビジュアル的にも、より優れた商品になっていくことができます。
キッズエナジーのオリジナルキャラクター"Gene&Meme"は、社会の「ユニバーサルデザイン」への取り組みを評価、応援することを目的として生まれました。
Geneは、遺伝子を意味し、私たちの生き続けようと努力する力強い命を表しています。Memeは、記憶や文明を意味し、私たちのもう一つの命の形を表しています。
Geneと、Memeは、私たちの多様な命を表しました。
キッズエナジーは、特別なニーズの必要な子どもたちのためのプログラムを作っています。私たちにある、現場のニーズをいかして、いろいろな「ユニバーサルデザイン」が生み出されることを願っています。
ぜひ、ご一緒に、どんな命であっても、豊かに輝いていられる社会を生み出していきましょう。
キッズエナジー代表 大川原千代子
■ユニバーサルデザイン評価システムについて
1)ユニバーサルデザイン評価システムとは
2)評価の方法
3)評価事項の例
事例1)大川原朋子のユニバーサルデザイン評価
■Gene&Memeについて
1)Gene&Memeとは
2)マークを利用することのメリット
3)マーク利用寄付金の使われ方
4)マーク利用者へのお願い
[もどる]
|